Dorails

日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CTOにはどうやったらなれる?

業務委託でさまざまな会社と関わってく中でさまざまなCTOを見てきたし、同期でCTOになる人も増えてきた。 その中で「CTOって肩書きは結局飾りでしかないよね」という感覚も生まれあまり興味が持てなかったものの、世間一般としての評価値はその肩書き1っ本…

技術者が事業を始める勝ち筋

重たい技術スタックやジュニアエンジニアだけで作られてるスタートアップのビジネスモデルを軽量な技術スタックで再現すれば、実は安定して勝てるんじゃないかという閃きを得た。 完全にエンジニア以外をないものとして考える技術者目線だし、先行者優位もあ…

意思のなさが人間関係で有利に働く

仕事における衝突のほとんどは基本的に意思と意思のぶつかり合いからくる。右に行きたいという人と左に行きたいという人がいるから衝突が起こるわけで、2人とも右に行きたい、もしくはどちらでも良いという人がいれば衝突は起こらない。つまり自分に意思がな…

日記を始める

個人ブログ、Qiita、zenn、noteなど、色々な媒体で記事を書いてきた。 ただ記事はまとまったお題が必要であり、そこに対しての総括的な意見をまとめる必要がある。 書くハードルが高く、書くにはあるテーマに対しての結論を出す必要がある。 性格的に結論を…