Dorails

日記

レインコードネタバレ感想 0章〜2章

0章

謎の多い導入に魅力的な登場人物、そして予想外の展開に一気に引き込まれた。

探査してたのは生物の数だから、死体を事前に持ち込んでいて真犯人は隠れてるのかなーと思ったらまさかのトリック。

犯人もギリギリまで分からず面白かった。

1章

本格的にゲームが始まるわけだけど、まず日常シーン長いなーという感想。

お使いミッション的なの無視すれば良いんだろうけど、やっぱ気になっちゃうよね。

 

暴くべきは密室トリックのみで、ちょっと物足りなかった。

犯人もわかりやすくて「こんなもん?」って思ったら、ちゃんと裏に真犯人がいたのは一安心。

2章

クルミを捕まえるときの死神ちゃんが手招きしてるのが可愛かった。

 

そしてこれ絶対演劇の中で殺人起きる展開だと思ったら案の定。

謎迷宮入るときのアニメーションとか毎回全部見るの長いなー。

今回は1章よりわかりやすくて、共犯っていうわかりきったオチのために長い演出見させられてるなーという感想が強かった。

あの写真は流石にわかりやすすぎでしょ。トリックも全般的にヒントが多くて、共犯って事実だけで誤魔化そうとした事件って印象。

殺人起きた時はクルミが犯人みたいなどんでん返しも期待したけど保安部に捕まった時点でその線もなくなっちゃった。

保安部に変装して好き放題しても犯人が死んだらなぜか逮捕されない主人公たちには違和感。

ここまでの感想

事件はやっぱダンガンロンパシリーズに比べると盛り上がりに欠けるなーと。

ダンロンシリーズは突然仲間の死体が発見されるっていう驚きもあったわけだけど、今作は事件があって知らん人が知らん人を殺しましたー、犯人誰でしょうーなので感情移入ができない。

 

あと事件自体も物足りない。現場の証拠だけから導き出せるトリックということでどうしても浅くなる。

ダンロンシリーズの面白い点として、まず議論の最中に新しい情報が出ることで「調査フェーズ終わっても全く分からん!」ってなりやすいこと。

あと殺人の流れを登場人物の1人として追えることで深みがあること。

過去の事件を、現場の証拠をもとに推理するだけだとどうしても浅くなるよね。

 

ただ制作側として、好きに事件を起こして、仮想世界で好きに問題設定できる謎迷宮システムは作りやすいだろうなーと思う。

 

ちょっと1章、2章は驚きに欠けたので今後の事件、そして主人公や街の真相に驚きの展開が来るのに期待。