Dorails

日記

レインコードネタバレ感想 3章〜4章

3章

展開として面白かった。

ちゃんと被害者・容疑者の深掘りがなされた後事件が起こるのが良い。

アクション的要素が多くて若干面倒だったかな。

(フブキの能力って、ゲームとしてどうせ死んだらやり直しになるからユーザ体験としては何も変わらないよね)

4章

事件のトリックは謎迷宮をだいぶ進むまで全く分からず面白かった。

ただそれだけに犯人がわかりやすすぎたのが残念。

ヴィヴィアがやたら「残酷な真実」を推すせいで絶対身内犯人ってのはわかるし、そもそも容疑者がいなさすぎる。

「この4人が容疑者です!」みたいなのがいるなり、「超探偵の中の誰かが犯人かも!」みたいな状態からのあの展開でないとみんな気づいじゃうんじゃないのかな。

「暗殺者の正体は誰だ!」みたいな前段を挟みつつ、「しかし博士殺害の犯人は暗殺者ではなかった!」な展開でも良い。

もうちょっと違ったらダンガンロンパ2の5章まではいかなくても話題性のある名章になっただろうに勿体無い。