Dorails

日記

Netflix ワンピースネタバレ感想

1話

途中まで原作の映像化という感じでめちゃくちゃ良かった。コビーとか特にイメージそのまま。

過去の話を合間に差し込むのも良い。ちょいちょい未来に登場するキャラ差し込むのは好みじゃないけど、まぁわかる。


ただ斧手のモーガンあたりから「あれ?」という感じ。

原作の展開覚えてないけど変にナミをつめこんだせいでコビーの成長、ゾロの加入の要素が薄くなってる感じがする。
記憶だとコビーがアルビダに向かって「クソババアですっ!!」って言ったり「海軍大佐になる男ですっ!」って言ったり自分の弱さを乗り越える展開があったはずだけど。

この展開だとゾロが捕まってすぐ解放されてるのも展開薄めてるように感じる。

 

尺の関係で展開が薄まるならわかるけど、ナミに尺さくためにそこ薄めてどうする?と思う。ちょっと意図がわからない。

バギー編を短くするためにナミとの出会いを1話にねじ込む必要があったのか、海図のくだりを入れるために必要だったのかな?

 

とりあえず今後は章の中心となるキャラクターの1人1人にちゃんとフォーカスしてくれることに期待。

2話

なるほどなー、このレベルで改変するのね。

たしかにこの展開なら海図のくだり必要だしナミとの出会いも1話に盛り込む必要があった。

 

現実問題変にバギー玉で街を壊すくだりとか再現したら安っぽくなりそうなので、原作完全再現での実写化は無理があるんだろうなぁ。

バギー海賊団の異様さ、残虐さをリアリティある形で落とし込むって考えると良い改変だった。

 

そしてコビーの宣誓のくだりここで持ってくるかと思ったら全くそんなことなかった。

それ含めて完全に別物としてストーリー展開もってくってことで理解した。

そう割り切れば面白い。2話にして楽しみ方がわかってきた感じ。

3話

1話のコビーの成長要素薄いと思ったら並行して掘り下げてくのね。

コビーがなぜ出世したかの解釈としても海賊経験ってのは納得感があってよかった。

 

カヤとのくだりも今のところ良くまとまってる。

コビーがここで関わってくるのは大きい改変だから、それがどう転ぶかだなー。

4話

ホラー調でワンピース関係ない一つのドラマとして面白い。

ただ現状陰気なキャラが多すぎて仲間感にかけるのでウソップとサンジに期待。

それかナミはココヤシ村が終わったらキャラ変わるかな?

5話

日本の少年漫画は『週刊』でエンドレスに続く分「○○編」という区切りで物事を考える。

一方で米国ドラマはそのシーズン全体で1つの大きなストーリーを構成するんだろうなぁと違いを感じ始めた。

 

なので1話で感じた違和感はまさにその違いなのかなと。

コビーの成長やガープとの関係性、仲間同士の信頼関係はシーズン全体で醸成されていくもので、あえて1話で完成させることを避けたんだろうと感じる。

 

あと人間関係に深みが出て、ちゃんと少年漫画から大人向けのドラマに変えられてる。

 

洋ドラマのプロフェッショナルがワンピースという素材をどう料理するかという視点で見て、原作との違いこそが面白くなってきた。

6話

ナミが一味を抜ける流れをうまく改変してたのと、ゾロが真の意味で仲間になるのがこのタイミングってのも良い。

どんなにダメージ負っても元気って漫画展開じゃなくてちゃんと治療しないと死ぬってのもリアルで良いね。

 

ただサンジ加入の流れには違和感があった。

クソお世話土下座は日本的だから無くなるのはまぁしょうがないけど、このドラマ単体で見たときにそんな一味に入る理由があったっけ?って印象。

次から原作で一二を争う人気エピソードなので、どこまで味を残して料理してくるか楽しみ。

6話

原作のほうが良かったけど、とはいえうるっときた。

ココヤシ村襲撃したのが謎だったけど、グランドラインの海図欲しがってるプロットになったから島を出る必要があるのか。

そうなると襲撃する直前に村に集金に行くのは違和感あるし、ナミが金渡しても渡さなくても村壊されてたんじゃないかという感じ。