Dorails

日記

日記を始める

個人ブログ、Qiita、zenn、noteなど、色々な媒体で記事を書いてきた。 ただ記事はまとまったお題が必要であり、そこに対しての総括的な意見をまとめる必要がある。 書くハードルが高く、書くにはあるテーマに対しての結論を出す必要がある。 性格的に結論を出たら興味を失ってしまうので書きながら考えるスタイルを確立したが、それでも記事にならないままお蔵入りになるのがほとんどだ。

自分が考えてたことを記事にしないままにして、数年後に別の誰かが言って賞賛されてるのを見ると勿体無いと感じる。 目立ちたいわけでも金を稼ぎたいわけでもないが、ある程度「俺は何年も前から考えてたけどな」と言える証拠は欲しい。

ということで、日記に目をつけた。 日記はただその日あったことやその時考えたことをまとめるだけでよい。 1日の日記で主題がブレても、結論が出なくても問題ないどころか、むしろ人生にとって普通だ。

もしかしたら三日坊主で終わるかもしれない。 それでも思い出した頃に戻ってくることだろう。

魚と健康

筋トレをしてるので筋量が落ちるのが嫌で減量せずにきたが、健康診断の数値がやばくなってきたので減量を始めた。 ただカロリー計算、PFCバランス計算を真面目にやると果てしなく面倒だ。 毎日同じものを食べるのなら良いが、それも飽きる。外食も食べづらい。

そんなこんなでちゃんとした数字ベースでの減量に成功したことはなかったのだが、「何も考えずに魚を食べ続ければ良いのでは?」と思い立った。 魚系の定食は色々な飲食店にあるのでハードルは低いし、タンパク質も豊富で炭水化物もそこまで高くない。不飽和脂肪酸なので悪い脂質ではない。 むしろ変に糖質や脂質を抑えるより健康かもしれない。

きっかけはしんぱち食堂で「しんぱち食堂を食べ続けたら2週間で健康診断の数値が改善した」って広告を見たからで、まんまと踊らされてるわけだけれども、事実として順調に体重は減っている。 そして何よりも体調が良い。

体調と読書

体調を測る指針として実は有効なのでは?と気付いたのが、読書量だ。 最近はYoutubeやゲーム、アニメなどお手軽な娯楽に溢れ、読書はハードルが高い。 娯楽というより、重い腰を上げて「頑張って読むかぁ」という気持ちで挑みがちだ。 なので体調が悪いと意外とこれが続かない。ひどいと1ページぐらい読んだら限界を迎えてしまう。

ただ体調が良いとカフェに数時間居座って1冊読み切るってことが割とできる。 読んだ本はBooklogにまとめてるので、この読書量がその時の体調と相関があるのだ。

まさに今日午前中に1冊読み終えた、ということで魚食が良い影響を与えてるのは間違いなさそうだ。DHAもあるしね。