Dorails

日記

携帯電話PDCA

およそ2年前に携帯を買い替えた。

そもそものきっかけとしてはiPhoneの画面が割れたことだ。

 

さらに

  • 壊れる頻度を考えたらハイエンドスマホを買うのは勿体無いんじゃないか
  • 重たいゲームをやるわけでも写真が好きなわけでもないので、安いスマホで十分なんじゃないか
  • Androidでも良いんじゃないか

あたりだ。

で、4万円超ぐらいのAndroidモデルを買ったわけだけど。

 

  • 非3Dゲームでももっさり
  • Webの立ち上げなどもやっぱちょっともっさり
  • 何より電池切れる速度が速い

ということで、やっぱ重たいゲームするわけじゃなくてもスペックって大事なんだなぁと実感させられることになった。

慣れれば気にならないんだけど、冷静にこの待ち時間って積み重ねていくと人生無駄にしてるよなぁと思ったり。同じ10分の空き時間でも、多少なりともできる作業量に違いは出るわけで。

それに朝充電しても1日持たないのは旅行中辛い。周りにも迷惑かけるしね。

 

ただAndroid自体は割と良いんじゃない?ってことで、セールに釣られてPixel 7 Proを買ってしまった。

 

これで今まで通りだとまたすぐボロボロになるだけなので、ちょっと考え方を変えてみる。

 

  • 携帯電話を首からぶら下げるやつを使ってみる
    • 無くさない
    • 落とさない 
    • 海外旅行中盗まれない
  • 携帯電話を保護する部分に力を入れて、機種変更の際に高値で売れるようにする

 

買う際の出費は多くても、中長期的に元は取ろうプラン。

これがどう転ぶか試していこう。